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よくあるご質問

よくいただくご質問/お問い合わせを以下にまとめました。わからない/おかしい、などお困りの際にご参照ください。
また、該当する項目がない場合には、お手数ですがお問い合わせください。

インターネット確認サービスの操作方法はマニュアルでご覧いただけます。

1.利用登録

1-1.自宅付近のガス管の情報を知りたいのだが、誰でも、利用可能か?
本サービスは、建築・不動産関係に携わっている方(原則として法人の方)を対象とさせていただいております。
上記以外の方は、こちらからお問い合わせください。
1-2.別の部所に異動したが、以前登録したIDで利用してもよいか?
メールアドレスに変更がなければ、そのままご利用いただけます。
ただし、オフィス所在地・電話/ファクス番号に変更があれば、ログイン後の「登録情報の変更」メニューから連絡をお願いします。
1-3.「本登録の申請が3日以内に行われなかったため、URLの有効期限が切れました。」と表示される
再度、新規利用登録からお手続きをお願いします。

2.ログイン画面で

2-1.ログイン方法について
ログイン方法については、操作マニュアルをご確認ください。
2-2.ユーザIDを忘れた
ユーザIDはお客さまのメールアドレスです。
2-3.パスワードを忘れた
お客さまが設定したパスワードは、お問い合わせを頂いても弊社ではわかりかねます。
お手数ですが、画面左下の「パスワードを忘れた方」からお客さま自身でパスワードリセットをお願いします。
                             (「3.パスワードリセットに関して」参照)
2-4.「ログイン」をクリックすると「認証に失敗しました」が表示されログインできない
① ユーザIDまたはパスワードが正しく入力されてない可能性があります。以下をご確認ください。

  ・ご自身が変更したパスワード(半角英小文字、半角英大文字、半角数字の3種類が含まれた8文字以上のもの)
  正しく入力しているか
  ・前後に不要な空白(スペース)が含まれていないか

② 5回続けてログインに失敗すると、画面がロックされ、30分間ログインができなくなります。
  その間は、正しいパスワードを入力しても、上記メッセージが表示されログインできません。
  30分後に自動的に解除されますが、お急ぎのかたはこちらまでお問い合わせください。

上記確認後もログインできない場合は、お手数ですが、操作マニュアルまたは「3.パスワードリセットに関して」をご確認のうえ
パスワードリセットをお願いします。
2-5.「ログイン」をクリックすると「ログイン画面表示期限を超過しました。ブラウザを閉じて再度ログインしてください。」が表示されログインできない
ログイン画面を長時間開いていた場合に表示される可能性があります。画面を一度閉じて頂き、
トップページ右上の「ログイン」ボタンからログイン画面を開き直してください。
2-6.「必ずトップページのログインボタンからログインしてください。複数回失敗する場合は、窓口へお問い合わせください」が表示されログインできない
ログイン画面自体をお気に入りやブックマークに保存している場合、上記メッセージが表示され認証に失敗する可能性があります。
必ずトップページ右上の「ログイン」ボタンからログイン画面を開いてください。
2-7.「ログイン」をクリックするとエラー画面に遷移してしまう
動作環境についてから、ご利用のブラウザが推奨ブラウザであるかご確認ください。
動作対象外ブラウザをご利用の場合は、本サービスを正常にご利用できない場合がございます。

動作環境を満たしているブラウザを利用していて、エラー画面に遷移してしまう場合は、動作環境についての以下の項目もご確認ください。
 ◇キャッシュ(インターネット一時ファイル)の確認
2-8.トップページ画面右上の「ログイン」をクリックするとブラウザ画面が白くなりログインできない
①ブラウザ画面が白く表示されたときのアドレスバーのURLが「https://idcs-」のお客さま
ご利用のブラウザのセキュリティレベルが 高 になっている可能性があります。
こちらのマニュアルに従って、セキュリティレベルを 中高 に設定し、ご利用いただくと解消する場合がございます。

②ブラウザ画面が白く表示されたときのアドレスバーのURLが「https://tgauth.tokyo-gas.co.jp/」のお客さま
こちらのマニュアルに従って、ページの自動読み込みを 有効 に設定し、ご利用いただくと解消する場合がございます。
こちらのマニュアルに従って、ポップアップ ブロックの使用を 有効 に設定し、ご利用いただくと解消する場合がございます。

③上記①~②のご対応で解決しない場合
こちらのマニュアルに従って、信頼済みサイトを設定し、ご利用いただくと解消する場合がございます。
2-9.トップページ画面右上の「ログイン」をクリックすると「このページは表示出来ません。」というメッセージが表示されログインできない
①一部設定を変更することで解消する場合がございます。
 「このページは表示できません(※)」の下に記載されている内容をご確認のうえ、該当のマニュアルに記載の手順をお試しください。
  (※)メッセージは、ブラウザによって表記が異なります。適宜読み替えていただけますようお願いします。
    「このページにアクセスできません」「このページに到達できません」等

 「このページは表示できません」の下に記載されている内容が「webアドレスhttps://idcs-~が正しいか確かめてください」
 ドメインネームシステム及びインターネットプロトコルのバージョンを変更することで解消する場合がございます。
 設定を変更するマニュアルはこちらです。

②お使いのセキュリティ対策ソフト、フィルタリングソフト等により、アクセスに制限が掛かっている可能性があります。
 お客さまのネットワーク管理者にご相談いただくようお願いします。

3.パスワードリセットに関して

3-1.パスワードリセットの方法について
パスワードリセット画面のユーザID欄に、お客さまのメールアドレスを入力して「送信」をクリックしてください。
3-2.パスワードリセット画面でメールアドレス入力後「送信」をクリックしたが、パスワードリセットURL通知メールが届かない
入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。以下の方法を確認後、再度「送信」をクリックしてください。
 ・ご利用のメールソフトからメールアドレスをコピーし「ユーザID」欄に貼り付け、前後にスペースが入っていないか確認する。

正しくメールアドレスを入力してもメールが届かない場合は、お客さまが使用されているメールソフトの設定や環境により
受信できていない可能性があります。
3-3.受信したメールに記載の「パスワードのリセット」ボタンをクリックしても、「パスワード再設定画面」へ遷移しない
メールを受信後、24時間が経過すると「パスワードのリセット」ボタンが無効となるため、パスワードリセットを行なうことができません。
お手数ですが、再度パスワードリセット手順を最初から実施頂くようお願いします。

お客さまのご利用環境によっては24時間以内でも「パスワード再設定画面」へ遷移しない場合がございます。
その場合は、以下をお試しください。
 ・メールに記載されたURLリンクをすべてコピーし、直接ご利用のブラウザのアドレスバーに貼り付けた後、Enterキーをクリックする。
  ※コピーしたURLをテキスト等に一度貼り付け、すべてコピーできているかご確認ください。
3-4.パスワード再設定がうまくいかない
新パスワードの設定にあたり、以下のルールを順守頂くようお願いします。
 ・「新パスワード」と「新パスワード再確認」には必ず同じ内容が入力されていること
 ・8文字以上であること
 ・半角文字(半角カナを除く)以外の文字は入力しないこと。且つ、半角英小文字、半角英大文字、半角数字の全てを含んでいること
 ・今までに設定したパスワード以外であること

4.マニュアルの表示で

4-1.マニュアルが何も表示されない
マニュアルを参照するにはAdobe Readerが必要です。
https://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードしてインストールしてください。
すでにインストールしてあるのに参照できない場合には、インストールに失敗している可能性があります。
いったんアンインストールしたのち、再度インストールしてください。
4-2.マニュアルの文字が化けて表示される
お使いの Adobe Reader のバージョンが古い可能性があります。
https://get.adobe.com/jp/reader/から最新版を入手しインストールしてください。

5.住所の入力で

5-1.調査したい場所の住所(都県、市区町村)がない
東京ガス供給エリア以外の都県市区町村は表示していません。詳しくは東京ガスの都市ガス供給エリアをご確認ください。
また、ご指定の住所が住所表記変更や市町村合併などで変更になった場合、本システムへの反映が遅れる場合があります。
この場合、旧住所で指定してください。
なお、他のガス事業者様の供給エリアについては、こちらの日本ガス協会HPをご覧ください。
5-2.町名が2つ表示されるがどうしたらよいか
町名が2つ表示される場合、1つは新住所の町名、もう1つは旧住所の町名を表します。
一方の町名を選択して適切な地図が表示されなかった場合はもう一方の町名をお試しください。
両方の町名を試してもなお、入力した住所が見当たらない場合は付近の地図が表示されますので地図を上下左右にスクロールして適切な場所を表示してください。
5-3.丁目がない場合はどうしたらよいか
丁目番地などがない場合、付近の丁目番地を選択し、地図上で確認してください。

6.敷地の登録で

6-1.地図が表示されない
青いカーソルが表示されたまま地図が表示されない場合は、サーバーやお客さまがお使いの回線の状況がよくないため時間がかかっております。
ブラウザを再読み込みするか、再度住所選択から実施してみてください。
画面は表示されているけど地図が真っ白といった場合は、部分的に地図データが存在しない個所となります。その場合は、お手数ですがこちらの問い合わせ先(調査回答図に関するお問い合わせ)までご連絡ください。
6-2.表示されている地図が住宅地図とちがう
本サービスでは住宅地図とは異なる地図を利用しております。
申し訳ありませんが、表示している地図とお手元の住宅地図で周囲の地形をよく比較して頂いた上で敷地のご登録をお願い致します。
6-3.表示されている地図に本管が表示されていない
敷地登録時の地図には本管は表示されておりません。敷地の登録が完了した後、回答図に本管が表示されます。
但し、ご指定の敷地付近に本管が埋設されていない場合もあります。
6-4.敷地が上手く登録できない
敷地が上手く登録できない場合はこちらをご確認ください。
ブラウザの拡大率が100%でない場合に、敷地の登録ができない、回答図(PDF)の位置がずれてしまうという現象が発生していますので、ブラウザの拡大率をご確認ください。詳しくはこちらをご確認ください。
6-5.ラインが交差していますと表示される
入力した敷地の辺(枠線)が交差して重なっている場合に表示されます。
表示された場合は、最後に入力した頂点がキャンセルされていますので、
敷地の辺(枠線)が交差しないように頂点を入力してください。
6-6.敷地の入力は100m以内でお願いしますと表示される
調査の登録範囲は一辺が100m以内に制限させて頂いております。範囲内に収まるように敷地を調整してください。広い敷地の場合は分割して登録をお願いします。
6-7.以前の画面が表示されてしまう
ブラウザのキャッシュ(一時的な保存ファイル)が残っていることが考えられます。一度キャッシュを削除してから再度お試しください。キャッシュの削除方法はこちらをご覧ください。

7.結果の参照で

7-1.結果のメールがこない
  • 登録が終わると登録完了(入力情報引継ぎ選択)画面に遷移し、メッセージ「ご登録ありがとうございます。」が表示されます。
    表示されていなかった場合は、登録されていない可能性があります。
  • 登録していただいているメールアドレスが間違っている可能性があります。
    データの入力中にお客さま情報として表示されていたメールアドレスにメールを送っていますのでご確認をお願いします。
  • お使いのメールソフトの設定により意図しないフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。念のため各フォルダをご確認ください。
  • 1つのメールアドレスを他の人と共用で利用されている場合、結果のメールを他の方が受信してしまっている可能性があります。
    お手数ですが他の方が受信されていないかどうかご確認ください。
  • お客さまの通信環境などによりメールの到着が遅れる事があります。ご利用されているプロバイダの情報等をご確認ください。
7-2.結果のページが参照できない
メールに記載されたURLはガス本管埋設状況確認サービストップページのURLとなっております(メールに調査回答図は添付されていません)。
ログイン後、調査物件一覧画面から「照会可能」をクリックして調査回答図(詳細地図)をご覧ください。
7-3.調査回答図(詳細地図)が参照できない
調査回答図を参照するには Adobe Reader が必要です。動作環境についてを参照し、動作環境の確認を行なってください。
7-4.どの物件も同じ地図が表示される
新しい地図を表示しない設定になっている可能性があります。
動作環境についてを参照し、動作環境の確認を行なってください。
インターネット一時ファイルが増えすぎて更新されなくなっている可能性があります。
動作環境についてを参照し、動作環境の確認を行なってください。
7-5.入力したのと違う地図が表示される
ご指定頂いた付近にガス管がなかった場合、最寄りのガス管を表示するために全体が縮小されて広い範囲が表示された地図になることがあります。
7-6.結果地図の一部が表示されない、白くなっている
インターネット一時ファイルに不要な情報が残っている可能性があります。動作環境についてを参照し、動作環境の確認を行なってください。
また、ご指定頂いた付近の地図がシステムに無い場合、その部分が一部表示されず白くなる場合があります。
(ガス管が無い地区等、付近の本支管の状況によって地図が用意できない場所があるためです)

8.都市ガスの新規ご利用について

8-1.敷地の前面にガス本管がない場合の対応は?

お客さまのお申込みにより、ガス本管を延長することができます。お客さまがご利用になるガスメーターの能力に応じて、東京ガスネットワーク(株)も工事費を負担します(工事負担金制度)。
詳しくは、下記のページをご参照ください。

8-2.取り出し管(供給管)がない場合の対応は?費用は?
取り出し管とは、ガス本管からガスを引き込むためのガス管です。取り出し管は、東京ガスネットワーク(株)が敷設します。
お客さまにご負担をいただくのは、敷地内・建物内の工事費になります。
工事費は、工事の内容や建物の状況により異なりますので、当社お客さまセンター(電話:0570-002211)までお問い合わせ・お申込みください。

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